ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

奈良県 談山神社(たんざんじんじゃ)の紅葉 2016年 


奈良県 談山神社(たんざんじんじゃ)の紅葉は まっさかりでした     2016年11月19日撮影
道よりDSC_3123




談山神社(たんざんじんじゃ)と言えば、私の中では 十三重塔がまっ先に浮かびます。

十三重塔
(木造十三重塔としては、世界唯一のものです)
十三重塔紅葉DSC_3059




十三重塔 室町時代(重要文化財)
高さは約17mあり、屋根は伝統的な檜皮葺きです。
十三重塔DSC_3076




拝殿から眺める紅葉
灯籠紅葉DSC_2976




この日は、久しぶりに帰阪した家族と一緒で、
「ここ談山神社はね、日本史で習った 大化の改新で有名な中臣鎌足中大兄皇子が談合した場所なんだよ。」
とか、 「十三重塔って珍しいんだよ。」
等々、私は少ない知識で説明しました(^^ゞ

灯籠DSC_3015




彼のシルエット、カッコイイでしょう(^◇^)
カッコイイDSC_3013




談山という社名は、藤原鎌足と中大兄皇子大化の改新の談合をした山、
「談(かた)らい山」から生まれたといいます。
日光東照宮の手本になったといわれる本殿には、御祭神である鎌足公が祀られています。
境内には、十三重塔をはじめ、華麗な重要文化財の社殿が15棟も立ち並びます。
また、紅葉の名所としても有名です。                ・・・なら歴史 パンフレットより・・・

       
灯籠アップDSC_2999




石灯籠もいい雰囲気です
灯籠石紅葉DSC_3064




全体にきれいな色づきだったので、「ワァ~きれい!!」って声が聞こえてきます
もみじDSC_2900




蹴鞠(けまり)の庭から十三重塔を見上げます
十三重塔紅葉DSC_2924




蹴鞠の庭で撮ってもらいました。大きな写真は1,100円と言う事だったので、買わなかったですが(^_^.)
IMG_20161120_0002.jpg




きれいに色づいたもみじはホントにきれいでした。
拝殿の釣り灯籠と紅葉のアングルが気に入った私です(*^。^*)
灯籠紅葉DSC_2974





祓戸社の所では、新郎新婦が記念写真を撮られていました。
新郎新婦DSC_3091祓戸社DSC_3101




売店前のもみじも紅くて 売店でコンニャクを買って食べました(^o^)
売店DSC_3136




駐車場からみえる山々には霧がかかって、いい感じ!でした。
駐車場DSC_3141



最後まで見ていただきありがとうございますヽ(^o^)丿




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/20(日) 14:33:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<吹割の滝(ふきわれのたき) 群馬県 | ホーム | おにゅう峠からの帰り No.2(滋賀県高島市朽木小入谷)>>

コメント

灯篭ともみじの組み合わせ素敵です(^^)夜はライトアップするでしょうか?夜もきっと綺麗でしょうね。
  1. 2016/11/20(日) 15:52:24 |
  2. URL |
  3. いずみ #-
  4. [ 編集 ]

いずみさんへ

ありがとうございます~
色づいたもみじだけよりも、
釣灯籠があると 引き締まった感じになるような気がして
私は、いいなぁ~ と感じました(^o^)
ライトアップもされるようです。
昼間とはまた違った雰囲気になるでしょうね。
関西に来られた折には奈良にも足をのばしてみてください~
ご案内しますよ(^^♪

  1. 2016/11/20(日) 19:04:20 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

燃えてます~

今晩は
古都奈良の紅葉!
鮮やかに燃えてますね~~
良い時に行かれましたね^^

え~十三重の塔?初めてで
良い物を拝見出来ました^^

来年は奈良も有かな(笑
俺も今日嵐山に紅葉狩りを
  1. 2016/11/20(日) 20:59:30 |
  2. URL |
  3. x都人x #-
  4. [ 編集 ]

x都人xさんへ

青空は無かったですが、いい色になっていました(^◇^)

奈良の紅葉も来年訪ねて下さいよ~
車がないと交通の便が不便ですけれど(^^ゞ

嵐山に行かれたの?
真っ赤!赤! って印象がありますけど(*^。^*)
京都の紅葉って、もみじの種類が違うのか?
小さくて紅いのが多いですよね。
お写真、楽しみにしています~

  1. 2016/11/20(日) 22:54:48 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

めっちゃ綺麗ですやん。
奈良にこういう場所あるんやーーー。
誘わんかい!(by.ナリサン)
ここは、ほんと素晴らしいですねー
  1. 2016/11/21(月) 11:45:28 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

タイミングが良かった!です~
綺麗な紅葉を見ることが出来たのは きっと・・・
日頃の彼の行ないがいいからなのでしょうね(*^。^*)

近くならいつでも誘うのに~(^○^)

ナリさん達は京都の紅葉を求めて行かれるけれど、
私は多分・・・実家へ行く事になると思います。
残念だけど、
親孝行出来る時にしておかないと! とおもうから。。

いつもコメントありがとうございます~(●^o^●)
  1. 2016/11/21(月) 21:14:58 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

えぇ…奈良へ…!!

奇麗に編集していますね。旬の秋・・・!!
  1. 2016/11/24(木) 09:41:22 |
  2. URL |
  3. 達磨♪♪ #-
  4. [ 編集 ]

達磨さんへ

達磨さんに見ていただいてコメントをいただいて
本当に嬉しい!です~
語彙力が無い私なので・・・
うまく説明が出来ませんけれど、、、
感じたままの事を言葉にしています~(*^。^*)

訪問していただいて、コメントいただいて ありがとうございます(●^o^●)


  1. 2016/11/24(木) 21:40:42 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/593-6755b9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (38)
桃山町(桃源郷) (10)
世界遺産 (1)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (3)
岡山県 (7)
昆虫 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる