ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

吹割の滝(ふきわれのたき) 群馬県


初めて群馬県に足を踏み入れた私です~         2016年11月6日撮影

吹割の滝(ふきわれのたき)
すご~~い!!吸い込まれそう!!(^○^)

滝DSC_2378




吹割の滝をアップで撮りました
滝迫力DSC_2391




上の写真で多くの人が居た場所からの滝
滝紅葉DSC_2335




木々も色づいて、吊り橋と滝との風景はキレイ!
橋DSC_2395




昭和11年12月16日、当時の文部省から『天然記念物及び名勝』に指定された吹割の滝は、
高さ7メートル、幅30メートルにおよび、ごうごうと落下・飛散する姿から東洋のナイアガラとも呼ばれています。
吹割の滝』の名は、凝灰岩・花崗岩の川床上を流れる片品川の清流が、
岩質の軟らかい部分を浸蝕し多数の割れ目を生じ、
あたかも巨大な岩が吹き割れたように見えるところから生まれました。
      ・・・群馬県沼田市HPより・・・
吸い込まれる滝紅葉DSC_2382





東洋のナイアガラ」って呼ばれている。
ナイアガラの滝を実際に見たことは無いけれど・・・
きっと凄い迫力だろうなぁ~

滝紅葉橋DSC_2409




吹割の滝から遊歩道を歩いて行くと、
鱒飛の滝があるそうですが、今回は観に行かなかったです。(^_^.)

岩DSC_2361




周辺には遊歩道も整備されており、『鱒飛の滝』の壮絶な景観や『獅子岩』と呼ばれる岩壁群、
『般若岩』などの奇景、歴史ある『浮島観音堂』、『浮島橋』や『観瀑台』からの眺めなど、
独特の渓谷美に彩られた多くの見所が存在します。
                ・・・沼田市HPより・・・
岩DSC_2362_01




吹割の滝は見る場所によって、色んな表情があります
滝前からDSC_2422


ナイアガラDSC_2354




吊り橋(浮島橋)から滝を見るとどんな風に見えるのか?
と思いましたが・・・時間の関係で行かなかったです(^_^.)

吊り橋紅葉DSC_2342




吊り橋(浮島橋)や(吹割橋)を渡たり 詩のこみち を歩いて
第一観瀑台や第二観瀑台からの眺めも素晴らしいだろうなぁ~
と、思いながらも・・・時間の関係で行かなかったです(^_^.)


でも、この素晴らしい滝が観れたことに感激!でした(*^^)v
滝滝DSC_2416





六角堂と茅葺き屋根の土産店
六角堂DSC_2435六角堂 土産店DSC_2436




六角堂から見下ろした吹割の滝です。
全景は観瀑台に行かなければ見れませんが・・・

(次回、訪れる機会があったら遊歩道を一周廻ってみたいと思いました。)
六角堂 見下ろしてDSC_2449





同じような写真ばかりですが、たくさんシャッターを押したので、最後にも もう一枚(*^。^*)
滝引いてDSC_2379



最後まで見ていただき ありがとうございます~ )^o^(







テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/23(水) 11:24:00|
  2. 関東 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2017年初日の出・初詣(伊勢にて) | ホーム | 奈良県 談山神社(たんざんじんじゃ)の紅葉 2016年 >>

コメント

今晩は
わ~吹割の滝!凄い~滝の音も聞こえて
来そうなくらいです~
紅葉とのバランスも素敵で
魅了されてます。
あんな近くまで行って吸い込まれそう~^^

奇岩も面白い表情で楽しいですねー
本当に良い時期に行かれてて
それをこうして拝見出来て
とても嬉しいです^^
有難うございます!!!
  1. 2016/11/23(水) 22:24:46 |
  2. URL |
  3. x都人x #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^
見たことも無いようなすごい滝~(^o^)
ホント~吸い込まれそうです^^
ここに立ったら怖いかも^^
関東に住んでても群馬にこんなところがあるなんて知らなかったです。
いつもすご所に行かれてるんですね^^
  1. 2016/11/23(水) 23:11:56 |
  2. URL |
  3. sora #eYj5zAx6
  4. [ 編集 ]

x都人x さんへ

都人さんに、そう言ってもらえて、嬉しい!です )^o^( ありがとうございます~
三脚を持って行ってれば・・・
スローシャッターで もうちょっと違う写真が撮れたかもしれませんが・・・。
観光記録写真として、残しておきたい!風景の一つになりました。
紅葉 色づきはじめだったかもしれませんが、キレイと思いました。
違う時間帯に訪ねたらもしかしたら、滝のしぶきに虹が見えたかもしれませんが、
そんな贅沢は言えませんよね(^^ゞ

今度行く機会があったら、観瀑台からの全体の滝を見たい! と思います~

コメントいただき、ありがとうございます(●^o^●)

  1. 2016/11/23(水) 23:36:53 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

コメントいただき、ありがとうございます(●^o^●)

観光客がいっぱいだったから、関東では皆さんが知っている と
勝手に思い込んでいました(^^ゞ

群馬県って言っても、栃木県に近い場所ですから
奥日光をメインに考えていた私は・・・
夜行バスの出発時間が無ければ ゆっくり散策出来たのですけど(^_^.)

雨の後だったら、もっと迫力のある凄い光景になるかも・・ね。
袋田の滝の時がそうだったから・・・。

今日も母の所へ行って来ましたが、少し元気を取戻していて安心した私でした。
今回の地震も心配しましたが、過去のあの日のようにひどいものじゃなかったので
一安心した私でした。



  1. 2016/11/23(水) 23:45:34 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

すんごい迫力!!!
一度、吹き割の滝行ってみたいと思ってるんだけど、まだ、行った事がありません。
暖かくなったら行こうかなーーーー
  1. 2016/11/24(木) 10:57:26 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

吹割の滝

こんにちは~!
凄い滝の景色ですね。TVで見たことがありますが、実際目の前で見たらド迫力でしょうね、吸い込まれそうな勢いが伝わりますよ。
どうしてこんなのが出来たのでしょうかね。関西からは少し遠いのが残念。紅葉も最高。

追記:私も11/20談山神社に行きましたが、曇天とパラリ雨でスカッとした写真は撮れませんでした。日頃の行いが悪いのかな。(^^)
  1. 2016/11/24(木) 11:50:53 |
  2. URL |
  3. JIN-PAPA #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

ありがとうございます~
私は情報不足って事もあって、遊歩道をぐるっと廻らなかったので
観瀑台のことを知らずに、とても残念なことをしました。
知っていたら、もっと早くに行って 夜行バスの時刻に間に合うように
周っていたのになぁ~
と、、、。
雨の日の翌日とかだったら、水量も増して凄いでしょうね~

onorinbeckさん、新緑の吹割の滝とあの奇妙な岩を見て撮って来てください~(^_-)-☆

いつもコメントをいただき、ありがとうございます~
嬉しい!!です(●^o^●)


  1. 2016/11/24(木) 21:55:30 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

JIN-PAPAさんへ

関西からは遠いですね~
行きは新幹線、帰りは夜行バスでの観光だった私です~
紅葉の時期、日光の紅葉はよく報道されているのを見ますが
吹割の滝の報道を見たことが無かったんです(^_^.)
もっと、TVを見ておかなくっちゃ

談山神社 私も雨が止んだから・・・
帰阪していた家族に紅葉を見せたい! というおもいから
行きました。
青空が見えたらよかったのですけど、それは叶えられなかったです。
でも、紅葉が綺麗だったのと渋滞が無かったのが良かったです(^o^)

いつもコメントをいただきありがとうございます)^o^(


  1. 2016/11/24(木) 22:10:31 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/594-d89b00d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (124)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (111)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
伊丹空港 (2)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (89)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (30)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (8)
小豆島 (7)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる