ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

白川郷ライトアップ


世界文化遺産 白川郷合掌造り集落
第31回 ライトアップ
                 2017年1月29日撮影
ライトアップDSC_4775





念願だった白川郷ライトアップに行きましたヽ(^o^)丿
水も氷ってDSC_4747_01




写真でしか見たことの無かった世界文化遺産 白川郷ライトアップ
でも・・・私が訪ねたこの日は、が降って、、、。

雨DSC_4770




一週間前は日本各地で大雪!(どか雪!)で被害も出ていたのに・・・
この日は!!
天気予報はだったけれど、雪に変わってくれたら・・・
私としてはいいなぁ~ と思っていたけれど、予報どおりに

雨DSC_4769





冷たい雨じゃなかったけれど、傘をさしての撮影(^_^.)
同じ場所で 色温度など、設定を変えて撮影したのを載せました(^^ゞ
雨DSC_4766





今年からの始まったそうですが、展望台へはシャトルバスでしか行けない。
そのシャトルバスの待ち時間が2時間ほど。。。
私はツアーでの参加だったので、白川郷での滞在時間は約2時間。
展望台へは行けない!!


この写真は、国重和田家のライトアップです~
和田家DSC_4737





着いて写真を撮り始めた時は、小雨でした。
ライトアップDSC_4712





でも、だんだんと雨足が強くなって・・・どしゃ降り状態になりました。
私も傘はさしているものの、自分に傘をさすのじゃなくて、
カメラがなるべく濡れないように、しています。
(冷たい雨じゃなかったので、幸いでした^^;)

雨傘DSC_4754





白飛びしている! と言われたら、そうなのですけれど・・・(^^ゞ
こんな写真しか撮れませんでした。

ライトアップDSC_4728





また、いつの日にか個人で白川郷のライトアップに行って、
展望台からの風景も撮ってみたい!
そう、思う私です(*^。^*)

雨DSC_4752





この写真は雨が写っていませんが、
シャッタースピードの関係で写っていないんだと思います(^^ゞ

氷DSC_4746




この白川郷のライトアップのバスツアーのことは次回に載せたい と思います。
最後まで見てくださって、ありがとうございます









テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/30(月) 22:12:21|
  2. 岐阜県・長野県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2017年若草山山焼き | ホーム | 最近出会った野鳥たち>>

コメント

今晩は
わ~白川郷!
やっぱ雪が積もってる
時でないと、、、

とってもライトアップされて
幻想的で見ごたえ十分で
満足させて頂きました^^

俺も一度行きましたが
夏で、、暑かった(笑

俺も一度展望台から撮って見たいな~
でも雪道怖いしな(爆
  1. 2017/01/30(月) 22:48:17 |
  2. URL |
  3. x都人x #-
  4. [ 編集 ]

x都人xさんへ

私ね、こんなにいい子しているのに・・・
何故?なぜ? 私が行く時に雨が降るのよ!!
って・・・(^^ゞ
どしゃ降りの雨じゃなくて、せめて小雪だったら・・・
と。

今年からの試みのようですが、
展望台へはシャトルバスでしか行けなくて帰りは徒歩のようです。

いつか、いつの日にか個人で時間に制限されることなく
訪ねてみたい!です~

都人さんのお言葉、とても嬉しい!です。
ありがとうございます(^^♪

コメントくださったこと、とってもうれしく励みになります(●^o^●)

  1. 2017/01/30(月) 23:06:45 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪
雪の中の集落のライトアップ素晴らしいですね~y(^ー^)y
雰囲気十分感じられます~♡雨の中でも撮られるってすごい^^私ならやめてしまいそうです(><)
ちょうど3年前友人と行くことになっていたのにやめてしまってずっと気になっていました。ツアーは天気を選べないですものね。人も多そうでかなりの人気スポットなんですね^^いつもももちゃんさんの行動力すごいなって思ってます~y(^ー^)y
  1. 2017/01/31(火) 07:54:16 |
  2. URL |
  3. sora #eYj5zAx6
  4. [ 編集 ]

白川郷は素敵です

おはようございます

雨は残念でしたが、写真で雪の白川郷の良さが伝わってきました。

ここ人気がありすぎて毎年、展望台のルールが変わるようです^^
昨年は、一般客は三脚禁止でしたよ。

白川郷のもっこり積もった雪の写真が撮れるのは後ひと月かな。

突然のコメント失礼しました。
  1. 2017/01/31(火) 08:43:15 |
  2. URL |
  3. ブラットジィ(旅する写真愛好家) #G/R0oQrY
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

おはようございます~
青空の大阪です。
白川郷の時だけ雨だなんて(^_^.)
念願叶って、雪の白川郷に行けたことに感謝している私です。
ライトアップは6日間だけ という貴重な日
その日に雨が降るだなんて・・・
私 いい子してるんだけど、天候は味方してくれなかったよ~

国内はもちろん外国からの人も多かったです。
流石、世界文化遺産!!

soraさんも、是非機会をみつけて 雪の白川郷を訪ねてください~
お勧めします。
ただ、写真は有名な和田家よりも違う家の方がいいです。

コメントいただきありがとうございます。(●^o^●)

  1. 2017/01/31(火) 10:45:16 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

ブラットジィさんへ

おはようございます。
人気の観光地、色々試行錯誤をしながら事故が起こらないように考えているのですね。
でも、シャトルバスの2時間待ちは辛いですね。
個人で行かないと時間が足らない~

国内外からの多くの観光客。
私が写真を撮っている時に、外国から来られた人が細い溝にはまって、友達に引き上げてもらっていました。
濡れて冷えたと思います。
怪我はなかったのか?その後どうしたのか?気になりました。

一週間前のドカ雪、雪下ろしをしたのか?
屋根の一部の雪が無いところもありました。

昼間の雪の白川郷も見たい と思いますが、なかなか・・・行けそうにもない私です~

コメントいただき、ありがとうございます。とても嬉しいです(#^.^#)
これからもよろしくお願いします。
 
  1. 2017/01/31(火) 11:12:38 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

いや!めっちゃええと思います。
逆に雨でしっとりして、良い色出てますやん。
良いなあー。行きたいなあー!
  1. 2017/01/31(火) 15:10:54 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

雨で私はボトボトに濡れましたけれど、カメラを守るために傘をさしていたので
壊れていないようです(^o^)
世界文化遺産の白川郷 雪が積もったライトアップを見ることが出来て
よかったです。

onorinbeckさんも是非・是非 機会をつくって訪ねて下さい~
お勧めします(*^^)v

ポスターなどで見る茅葺き屋根の家は撮る事が出来ていないので、
撮ってきてくださ~い(^_-)-☆

コメントありがとうございます(●^o^●)
  1. 2017/01/31(火) 17:52:24 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

頑張って撮影をされていて何よりです。
こういうロケーションは年々苦手になりまして見るからに寒そうです。
僕はこたつで丸くなっている方が・・・(笑)
闇の中に浮かび出た茅葺き屋根の民家を拝見していますと「こきりこ節」がきこえてきそうですね。
  1. 2017/01/31(火) 23:43:27 |
  2. URL |
  3. めぐる #pJfCQZiE
  4. [ 編集 ]

めぐるさんへ

しばらく余裕が無くて休憩していたのですが、
最近、出かけるようになりました(^o^)
♪~こきりこの竹は七寸五分じゃ♪
音楽の教科書にありましたね。

散策をされて、季節の花や野鳥に出会われて
楽しみながらの健康維持。
春が待ち遠しいですね。

訪問してくださり、コメントいただきありがとうございます。(●^o^●)


  1. 2017/02/01(水) 10:23:38 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/601-74a1c746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (118)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (38)
桃山町(桃源郷) (10)
世界遺産 (1)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (14)
棚田 (1)
祭り (1)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (42)
六甲高山植物園 (13)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (1)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (1)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
手作り (2)
ブルーインパルス (1)
岐阜県・長野県 (6)
兵庫県豊岡市 (3)
兵庫県朝来市 (3)
未分類 (3)
岡山県 (7)
昆虫 (1)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる