ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

桃源郷の野鳥達

和歌山紀の川市桃山町
源郷として知られている桃山町 一目十万本のの木が春にはピンク色のじゅうたんに
そんな桃山町畑で見かけた野鳥


イソヒヨドリ 切り落とされている桃の枝のところで
イソヒヨドリDSC_0338



イソヒヨドリは初見です(^○^)
イソヒヨドリDSC_0341




3月半ば、まだまだ桃のも固い枝に十数羽のカシラダカがとまっています。
カシラダカDSC_0557




ホオジロとカシラダカ、よく似ているけれどお腹の色が違うかな
ホオジロDSC_0568




カワラヒラも桃の枝に
カワラヒラDSC_0452




桃の枝にとまることはなかったけれど、キセキレイも桃畑で食事です
キセキレイDSC_0475




大きな声でさえずっているのは、シジュウカラです
シジュウカラDSC_0476




ジョウビタキも、「僕も桃の枝にとまっているからレンズを向けてよ!」と
自分の存在をアピールしてる~ いつも愛想がいい(^○^)

ジョウビタキDSC_0438




セグロセキレイのカップルも 桃畑で仲良く歩いている
セグロセキレイDSC_0404




桃畑ではツグミが多数いて 食事をしていてこのツグミは枝にとまってくれた
ツグミDSC_0606





左下に写っているのは、桃山町の名産 桃のモニュメントです
モズが畑から飛んで電線にとまりました

モズDSC_0382




桃畑に捨てられている大根のところでいるメジロ、何を食べるの?
ま、まさか・・・大根を食べるの?(^^)

メジロDSC_0418


これから桃のも膨らみ、ピンク色の桃の花が咲いてくる~
農家の方々は、この固いの頃から摘の作業を毎日続けます。
4月になれば桃の花も咲いて花見の季節。
摘まれているので ぎっしりと花は咲いていない木も多いですがきれいですよ(^^♪


桃畑にこんなに多くの野鳥たちがいるのを初めて知りました。






テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/20(月) 13:54:58|
  2. 桃山町(桃源郷)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<桃山町 川にいた野鳥 | ホーム | 池島(東大阪市)>>

コメント

桃山町だ~(^0^)

ももちゃん

桃山町にいる野鳥の紹介ありがとうございます(^^)v
昔見たピンクのお花畑の光景、行間から溢れすぎです(*^O^*)

もう何年も見ていないけど、今度和歌山に行く時は桃の花が咲く時期にしようかな。

八王子の桜の蕾も少し色づき始めました。
春が待ち遠しいですね。
春になるとももちゃんの写真撮影も増えてくるんじゃないですか?

プレッシャー掛けないで期待しています(^^)v
  1. 2017/03/20(月) 16:31:25 |
  2. URL |
  3. よしひろ #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

和歌山市に桃源郷の桃山町ってあるんですね、大阪に住んでて知りませんでいた。桃の花が一面に咲くころはとてもきれいでしょうね。
ももちゃんのももは、ここからきたのですか?
  1. 2017/03/20(月) 17:35:53 |
  2. URL |
  3. kawasemi #53xdsLcI
  4. [ 編集 ]

よしひろさんへ

野鳥のことを知らなかった時は、ただ桃の蕾はまだ固いな~
ってだけで見ていたでしょうけれど、
ちょこっと野鳥のことを知った私は、ついつい鳥に目がいっちゃ生ます~(^^)

昔は本当にピンクのじゅうたんを敷きしめた桃畑だったけれど、
今は、モモのせん孔病の予防の為に防風ネットが畑に張り巡らされているので
かつてのような風景は見れませんが、きれいですよ。
桃栽培も 昨今は桃山町だけではなく、かつらぎ町の方までたくさん植えられています。
昔とは本当に変わりました。
道路も新しいのがたくさん出来ていて、戸惑っちゃいます(^^ゞ

ソメイヨシノが咲いてから桃の花が咲いてきます。

桃山まつりや桃山ハーフマラソンなどのイベントも4月初めに行なわれます。
(藤原紀香さんもイベントに来てくれた年もありましたよ。)

夏には井坂橋を渡ると桃の甘い香りが漂う桃山町

いつか機会をつくって和歌山でいらして下さい~

コメントありがとうございます(*^。^*)


  1. 2017/03/20(月) 18:59:06 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

kawasemiさんへ

紀の川沿いの桃山町。
かつては本当にピンクのじゅうたんを敷いたようでしたよ。
昨今は防風ネットがいっぱい立てられていますが、それでもキレイですよ~(^o^)
お天気のいい日には、ハングライダーが山から紀ノ川の河川敷に降りています。

ももちゃん、桃が好きだからその名前にしました(^○^)

カメラを持っていなかったので証拠写真も何もないですが、
桃畑の近くの川ではカワセミが飛んでいるし
ミソサザイ(多分)が川の壁のところでいました。
いつの日にか、写真におさめたいなぁ~
と、思っていますが・・・撮れるかな(^。^)

コメントありがとうございます(^^♪


  1. 2017/03/20(月) 19:17:01 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

イソヒヨドリって山の岩場や海の磯・・・
我が家の近辺などの住宅地に居るのは承知していましたけど。
なんと桃畑にもいたのですね、ほんまにビックリポンや!

ホオジロとカシラダカは一緒に居たりしますから、私はほとんど気が付かない。(笑)

カワラヒラやキセキレイ、それにシジュウカラにジョウビタキ、
セグロセキレイ、ツグミ、モズ、メジロまで居て桃畑なのか野鳥畑なのか・・・。?
  1. 2017/03/20(月) 21:40:47 |
  2. URL |
  3. めぐる #pJfCQZiE
  4. [ 編集 ]

めぐるさんへ

初見のイソヒヨドリ、桃畑で見れてうれしい~(*^。^*)私です。

イソヒヨドリのことを検索していたら、住宅地にもいる って書かれていましたが、
めぐるさんの住居近辺にもいるのですね。

桃が果実になったら鳥につつかれたり、食べられて被害があります。
多分一番の悪さをするのはヒヨドリのようです。
だからヒヨドリもいたのですが、あえて無視!
貴方はあっちに行きなさい! ってね。
桃畑、野鳥が色々いて楽しめました。
花が咲いたら花を撮りたいとおもいます(^^♪

コメントありがとうございます(●^o^●)



  1. 2017/03/20(月) 22:56:11 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

めっちゃ良いとこですやん(^。^)
桃も撮れるし野鳥も撮れる!
カシラダカ、まだ見てません!
そうそう、意外な場所に野鳥いるもんだよねーー。
一昨日、小湊鉄道からいすみ鉄道まで
菜の花追いかけて流してきました。
したらさっ!いすみ鉄道の場所で、僕もイソヒヨドリ見ました。
いすみ鉄道まで遠いんだけど、
今度は野鳥探しに行こうと思ってるんよーー(^。^)
  1. 2017/03/21(火) 12:06:22 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

この三連休はいいお天気だったから、ドライブも気持ちよかったでしょう(^^♪
私は帰阪していた家族と実家へのドライブ。
道路が混んでいて、疲れた~
(途中で裏道走ったけれど(^^ゞ)

イソヒヨドリと菜の花のコラボ写真が撮れたの!
色的に最高だね(*^^)v

小湊鉄道・いずみ鉄道のお写真楽しみにしていますね。

コメントありがとう(*^。^*)


  1. 2017/03/21(火) 17:43:23 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

イソヒヨドリキレイですね~
桃源郷楽しみですね。
関東に住んでいた頃、
よく山梨に桃の花を撮りに行きました。
今年は和歌山に行ってみようと思います。

  1. 2017/03/21(火) 21:08:21 |
  2. URL |
  3. しろしろⅡ #-
  4. [ 編集 ]

しろしろⅡさんへ

イソヒヨドリに出会えてよかったです(^○^)

山梨も桃の栽培が盛んですよね。
感じが全然違うかもしれませんが、
(昨今は防風ネットが多くて・・・^_^;)
和歌山の桃源郷も見に行ってみてください~
ソメイヨシノが終わる頃に桃の花が満開を迎えるとおもいます。
開花情報を載せたい! とおもいますが、どうなる事やら(^_^.)

コメントありがとうございます(^^♪

  1. 2017/03/22(水) 00:33:39 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー
 イソヒヨドリのオスですねー!
これ、綺麗ですよねー!
この前の休みに、いすみ鉄道に撮り鉄に
言ったら、すんごい人馴れしているイソヒヨドリに
会いました。
今度、しっかり撮りなおしてこようと思ってます!(^^)!
  1. 2017/03/23(木) 20:25:30 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

お返事遅くなりました<m(__)m>
人慣れしているイソヒヨドリですか~
餌付けされているのかな?
な~んてね(^.^)
桃の花も品種によってですが、蕾が膨らんできています。
春は手が届くところにまで来ています。

コメントありがとうございます(*^_^*)

  1. 2017/03/26(日) 22:53:16 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/642-f448ad78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (124)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (111)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
伊丹空港 (2)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (89)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (30)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (10)
小豆島 (8)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる