ももちゃんの花結び・・・

巡る季節の花の写真を撮っては 癒され、和まされ、幸せな気持ちになっています

紀の川、河川敷で出会った生き物

紀の川の堤防を車で走っていると、キジや亀が横切ることがあります。
スズメやツバメの幼鳥(?)が道に降りていて車がかなり近づくまで飛び立ちません。
「ひかれるよ!」と車中で声をだしながら減速する私です。

河川敷の大きなねむの木の花にクロアゲハが蜜を吸いに来ています。

堤防昆虫_037DSC_0391蝶



堤防昆虫_039DSC_0380蝶




イタチ
今までタヌキやヌートリアには出会ったことがあるけれど、イタチは初めて!
堤防動物_034DSC_0411イタチ


障害物競走のように、うまく飛び越えて行きます。
この河川敷ではキジのカップルをよく見かけます。もし卵がかえってヒナになっても、
イタチに食べられてしまうかも・・・

堤防動物_035DSC_0415イタチ




遠目だったので、すぐには猫と分からずに・・・近寄ってみました。ネコ!くつろいでるね。
堤防動物_055DSC_0055猫堤防動物_056DSC_0056猫




このカメ、堤防を横断していたけれど、無事に横断で来て良かった!
堤防動物_057DSC_0480亀堤防_001DSC_0441山バト




ぶれてボケていますが、何の鳥だか分かりにくいですが、
キジなんです!!(^^)!
走って逃げるキジは何度も何度も見ますけれど、飛んで逃げるのは初めて見ました。
鳥だもの・・・もちろん飛ぶよね(^O^)
走っている姿が思い浮かぶけれど。

堤防_026DSC_0423キジ飛翔




堤防を挟んで反対側の桃畑に居たキジのオス
堤防_001DSC_0013キジ


メス
堤防_001DSC_0403キジ




河川敷にいたモズの幼鳥
堤防動物_058DSC_0489モズ




ムクドリ
堤防_044DSC_0067ムクドリ




ホオジロ
堤防鳥_040DSC_0372ホオジロ




こんなんも飛んでます~(^◇^)
堤防_041DSC_0364ラジコン





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/28(水) 10:52:45|
  2. 紀ノ川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カミキリムシ(ゴマダラカミキリ) | ホーム | ウグイス、ヤマガラ>>

コメント

こんばんは。
キジ、すばしっこいのにばっちり撮影されていますね。
確かに、キジは走って逃げるイメージがあります。
といっても、長い人生で1度しか見たことがありません(笑)
最後のオチに笑っちゃいました。
  1. 2017/06/28(水) 19:50:24 |
  2. URL |
  3. もりか #-
  4. [ 編集 ]

もりかさんへ

キジっておっとりしているようなのに臆病なのか?近づくと一目散に駆け足で逃げちゃいます。
河川敷に巣があるんだろうけれど、堤防を挟んでのあちこちの桃畑で見かけるんです。
5月には大きな声で鳴いているのがよく聞けました。
今回、飛んでいることろが見れたのでラッキー!でした。
写真はブレブレ・・・
何の鳥かさえも分からない状態ですけれど(^_^.)

ラジコンを飛ばす練習をしている人も居るし、ハングライダーの着地場もあるし、
紀の川河川敷、楽しめます~(^O^)

コメントありがとうございます(●^o^●)

  1. 2017/06/28(水) 22:39:48 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

イタチは野鳥の天敵ですよねー。
本埜村のハクチョウも、一度イタチに襲われて、二週間ぐらい戻ってこない時ありましたよー。
キジ飛ぶの初めて見ました^_^
  1. 2017/06/29(木) 09:23:20 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさんへ

白鳥もイタチに怖い目に遭わされたんですね!
無事に逃げることが出来て良かったです。
二週間は各地をさまよったけれど、やっぱり本埜村がよかったんだ。
ここのキジは襲われずにすめばいいけれど。

キジの飛ぶのってあまり見ないよね。
私も初めてだったので、見れてよかった です。

コメントありがとうございます(●^o^●)
  1. 2017/06/29(木) 20:58:59 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ、イタチ

こんばんは~!
イタチに遭遇しましたか。(^^)
もう30年ほど昔ですが数日来、朝方にガサゴソと音がするのでネズミかと思って玄関にネズミ取りを仕掛けていたら、翌早朝に「バシッ」と音がしたので見に行ったらイタチが掛かってました。すっごい匂いで大騒ぎでした。洗っても洗っても2週間ほど玄関の匂いが取れず大変な目に遭いました。それでも写真を撮ったら牙をむいていました。子供が小学校へ写真を持って行きましたが長らく掲示板に張り出されていました。(^^)
イタチは山に逃がしに行きましたが道中、いろんな人が「イタチや!」と珍しそうに見てましたがそれ以降我が家ではイタチは出没していません。
ふる~い昔話を長々と失礼しました。
  1. 2017/07/05(水) 18:44:30 |
  2. URL |
  3. JIN-PAPA #-
  4. [ 編集 ]

JIN-PAPAさんへ

大変遅くなりました<m(__)m>
イタチってスカンクみたいに屁が臭いのですね。
全然知りませんでした。
勉強になった!(*^^)v
イタチってネズミよりもず~と大きいでしょう、
家の中の何処に隠れていたのかな? って思ってしまいました。
天井裏?
イタチって存在をお子さんも、学校の児童も知ることができて
よかったです!!(^^)!

コメントありがとうございます(●^o^●)
お返事遅くなってごめんなさいね。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2017/07/13(木) 11:12:14 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momotoyuri.blog95.fc2.com/tb.php/678-f9b08c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ももちゃん7

Author:ももちゃん7
写真を始めたばかり・・・
カメラを持って出かけ、
季節を感じ 
心なごみ 
幸せを感じ・・・
自己満足にひたっている私です

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

野鳥 (120)
山野草 (23)
京都 (69)
神社仏閣 (13)
お祭り (5)
京都の秋・紅葉・コスモス・フジバカマ (15)
京都の春・桜・ツツジ (25)
京都の夏・川床・ききょうの花 (4)
京都の冬・花灯路 (3)
日本の里 (2)
北山友禅菊 (1)
大阪 (109)
街・夜景・イルミ・夕日 (30)
大阪城公園 (11)
造幣局桜の通り抜け (3)
久宝寺緑地 (5)
花の文化園 (4)
長居植物園 (12)
万博公園 (3)
リサイクル環境公園 (3)
服部緑地公園 (2)
鶴見緑地公園 (4)
中之島公園 (2)
城北公園 (1)
桜の花 (4)
枚岡梅林 (1)
樹氷 金剛山 (1)
寺社・シュウカイドウの花・ジャカランダの花 (7)
お祭り だんじり (6)
春 (6)
グルメ (3)
和歌山県 (48)
桃山町(桃源郷) (11)
世界遺産・海岸・海 (7)
風物詩 (3)
ひまわりと列車 (2)
紀ノ川 (3)
花 (15)
棚田 (1)
祭り (1)
和歌山城・寺 (2)
有田市 (1)
奈良 (86)
春 桜 梅 (39)
夏 (17)
秋 (27)
冬・若草山山焼き (3)
茨城県 (33)
水戸エリア (6)
偕楽園 (3)
千波湖 (8)
奥久慈エリア (1)
つくばエリア (3)
北茨城・日立エリア (3)
大洗・ひたちなかエリア (4)
鹿嶋・潮来エリア (2)
ひたち海浜公園 (2)
空港 (1)
栃木県・那須高原・温泉・白鳥など (27)
日光 (7)
小田代ヶ原 (1)
奥日光 (8)
福島県 (9)
南会津 (2)
会津若松 (2)
裏磐梯 (3)
神戸・兵庫(花・紅葉・高原・空港・グルメなど) (56)
ブルーインパルス (1)
淡路島 (7)
兵庫県豊岡市 (3)
六甲高山植物園 (13)
兵庫県朝来市 (3)
神戸花鳥園 (5)
三重県(曽爾高原)・(三多気の桜) (9)
伊勢 (4)
赤目四十八滝 (2)
滋賀県 (28)
蒸気機関車 (2)
鳥取・広島・山口 (5)
安芸の宮島 (4)
鳥取 (6)
岡山県 (7)
島根県 (2)
愛知県・名古屋 (7)
紅葉・香嵐渓  (1)
四国 (6)
小豆島 (5)
関東  (4)
御岳山 レンゲショウマ (3)
岐阜県・長野県 (6)
手作り (2)
昆虫 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる